SSブログ

デジタルカメラにもGPS機能が搭載されている [デジタルカメラについて]

デジタルカメラは単に画像を記録するだけの電子機器だったのですがいつからか動画も記録できるようになりかなり便利になってきました。そして数年前からGPSを内蔵した機種が発売され始めました。これはとても便利で楽しいものでした。この機能はデジタルカメラで撮影した写真にGPSから取得した位置情報を記録してくれるものです。パソコンで地図上に表示できて旅行などではどこで撮影した写真なのかイベントはどこで行なわれたのか思い出しながら樂しむことができたんです。以前はGPS機能を内蔵している機種はなくGPSロガーという別の機器を持ち歩かなければならずバッテリーの持ちも悪かったんです。バッテリーは位置測定の回数と関係していますから高精度なほど持ちは悪くなります。出先でこれを忘れてしまうと大変な事になりますよね。それが内蔵され始めてとても便利になりました。今では携帯やスマートフォンでも当たり前に使う機能ですから付いていないほうが不自然に感じるかもしれませんね。この機能はカメラの使い方に拠ってはまずい状況を生み出す可能性もあります。知られてはいけない人に画像の位置情報と時間を知られてしまうかもしれないということです。普通の人には関係ないかもしれませんね。
Copyright © デジタルカメラを安く買う All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
Designed by KAETENテンプレート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。