SSブログ

デジタルカメラのズーム機能 [デジタルカメラについて]

デジタルカメラにはズーム機能を搭載したものがあります。その中には2種類があるのですがそれを考えたことがありますか。使っている人なら考えなくても解っているので問題は無いと思います。もしデジタルカメラを買おうと考えているのならこれは大事なことですよ。ズーム機能には光学ズームとデジタルズームがあります。光学ズームというのは望遠鏡にカメラを付けた状態だと思ってください。その倍率の分だけ画質を劣化させずに引き寄せることが可能です。問題はデジタルズームです。これはイメージセンサーを通した画像の拡大です。分かる人にはこれだけでわかるはずです。しかし普通はこれだけでは難しいかもしれません。実際の画像を見ながらだと簡単なのですが文字で伝えるのは大変です。目で見えているものを拡大してもそのまま大きくなるだけです。しかし一度画像になってしまうと小さな点の集まりになってしまいます。この小さな点の色の違いで形や色を見分け画として見れるんです。それを拡大してもこの点はそのまま大きくなるだけです。そしてある一定のところを過ぎると滑らかさがなくなってきます。モザイク模様になってくるわけです。そうなって来ると何が写っているのかわからなくなります。ですからどちらが綺麗かということになればデジタルズームに勝ち目はありません。しかしそれが悪いことかというとそうも言い切れません。いっぱいに引き寄せて何なのかよくわからないものでももう少しズームすればわかってくるという場合は無いよりもあったほうが良いですし見る人にもそのほうが親切です。きれいなよくわからないものより少し粗いけどわかるもののほうが良いですから。
Copyright © デジタルカメラを安く買う All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
Designed by KAETENテンプレート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。