SSブログ

デジタルカメラはいらないスマホで十分? [デジタルカメラについて]

デジタルカメラはもういらないという人と話をする機会がありました。その人が言うにはスマートフォンのカメラはかなり高性能だからわざわざデジタルカメラを買う必要は無いという事でした。それだけならたいした話ではないのですがそれを人にも強く勧めるんですよ。たしかに昔の携帯に搭載されていたカメラに比べれば性能は格段に上がっていると思います。しかしそれはスマートフォンだけに限って言えばです。この人は自分で撮影した画像しか見ないと言っていました。これまではという事でしょう。一生自分の撮影した画像しか見ないという訳ではないと思います。そしてデジタルカメラで撮影したものも見た事がないんだと思います。まずズマートフォンというのは小さいですから光学ズームレンズは搭載できません。それに一部の機種以外では手ぶれ補正も搭載されていません。よく考えてみてください。デジタルズームでどれだけ引き寄せられますか。それからイメージセンサーも一部の機種以外はデジタルカメラに比べとても小さな物です。暗くなってきたりするととたんにノイズが増えてきます。所詮は写真も撮れる電話付き小型タブレットのような物です。とてもではありませんがデジタルカメラと写真の比較が出来るような性能は持ち合わせていません。デジタル一眼レフとなると別次元の物ですよ。

コンパクトデジタルカメラを選ぶとしたら [デジタルカメラについて]

コンパクトデジタルカメラを選ぶとしたらと考えてみるとこれが一番悩むところだと思います。一言でコンパクトデジタルカメラといっても多様な物が存在して選ぶ人を悩ませます。まず一般的な物ですがこれは性能もオーソドックスなものが多いですね。それからそれよりも薄型のものです。カード型と言ったりもしますね。そして高機能で高性能なタイプです。これは高級コンパクトと言ったりもします。それからレンズ一体型です。このレンズ一体型に至ってはこれがなんでコンデジの仲間なの?と思わずにはいられません。小さめの衛士たる一眼レフと言った感じですから。そしてこれらの中でもそれぞれに特色を出しています。例えば高倍率ズームレンズを搭載するとかデジイチ並みとはいきませんが背景ぼかしができるなんていう機種もあります。忘れていましたがアウトドア向けの防水仕様の物もありますよ。こちらは防塵も対衝撃性能も耐低温性能も持ち合わせている場合があります。そして防水と言うと防滴と勘違いして大失敗する可能性がありますから気をつけたいですね。防水と防滴は似ているようで違います。完全にシールしてあるのが防水でこちらは水中撮影ができます。対して防滴は水しぶきがかかっても大丈夫といったレベルと考えてください。さてあなたはカメラで何をどのように撮影する事が多いでしょうか。

GPS搭載デジタルカメラを選ぶ [デジタルカメラについて]

デジタルカメラもいろんな機能が搭載されてとても便利になってきたと感じています。その便利になった機能の中にGPS機能があります。大気圏外に打ち上げてある測位衛星の電波で位置測定をしてくれる優れた機能です。元々はアメリカの軍事用ととして開発された技術なのですが民生用にも使われるようになって誰でも対応機器さえ持っていれば位置測定が行えるようになってきました。とても便利な機会なのですがこれは時々測定をする仕組みになっていてその間隔が短いほど位置ずれが少なくなります。中には数十分単位でしか測位しないものもあったりして位置ずれに悩まされる事になります。間隔の短いものは数秒単位で測定していてそういう機種はほとんどズレは無いと思っても良いのではないでしょうか。しかしデジタルカメラというもののバッテリーには限りがあります。車などのように常時発電しながらという訳ではありません。そこがネックになってきます。位置測定の間隔を短くすれば当然ですがバッテリーの消耗は早くなります。しかし遅くすれば位置がずれやすくなってしまいます。撮影するときに測定してあげれば良いのですがせっかくのシャッターチャンスを逃してしまいかねません。そこが悩ましいところです。GPS搭載デジタルカメラを選ぶときにはその辺のバランスに気をつけてください。

デジタルカメラにもGPS機能が搭載されている [デジタルカメラについて]

デジタルカメラは単に画像を記録するだけの電子機器だったのですがいつからか動画も記録できるようになりかなり便利になってきました。そして数年前からGPSを内蔵した機種が発売され始めました。これはとても便利で楽しいものでした。この機能はデジタルカメラで撮影した写真にGPSから取得した位置情報を記録してくれるものです。パソコンで地図上に表示できて旅行などではどこで撮影した写真なのかイベントはどこで行なわれたのか思い出しながら樂しむことができたんです。以前はGPS機能を内蔵している機種はなくGPSロガーという別の機器を持ち歩かなければならずバッテリーの持ちも悪かったんです。バッテリーは位置測定の回数と関係していますから高精度なほど持ちは悪くなります。出先でこれを忘れてしまうと大変な事になりますよね。それが内蔵され始めてとても便利になりました。今では携帯やスマートフォンでも当たり前に使う機能ですから付いていないほうが不自然に感じるかもしれませんね。この機能はカメラの使い方に拠ってはまずい状況を生み出す可能性もあります。知られてはいけない人に画像の位置情報と時間を知られてしまうかもしれないということです。普通の人には関係ないかもしれませんね。

ミラーレス一眼にもフルサイズセンサー搭載モデルがある [デジタルカメラについて]

ミラーレス一眼といえばこれまで小さくて軽く荷物が少なくて済むが画質はそこそこ良いという良いとこ取りのカメラみたいに思っていました。良いとこ取りと言ってもデメリットはしっかり存在するのですがその辺は置いときましょう。小さな一眼ということでイメージセンサーも小さくそれでレンズも小さいのが特長でした。しかし遂にでました。フルサイズセンサー搭載ミラーレス一眼が。ソニーから遂に発売されました。これでミラーレス一眼は画質がデジタル一眼レフには劣ると言われなくても良くなりそうですね。当然ですが光学ファインダーはありませんから電子ビューファインダーを覗いて撮ることになります。撮影する距離によっては撮影しにくい被写体もありますからそういう場合はデジタル一眼レフを選ばざるをえないと思います。望遠撮影ではカメラの重量も安定に役立っていますからね。しかしそのうちに望遠撮影も難なくこなすミラーレス一眼が登場することでしょう。室内などではそういう問題は発生しませんからフルサイズ搭載ミラーレス機を選ぶ人はたくさんいるかもしれないですね。画像処理エンジンの性能が高くなってきた現在ではイメージセンサーが小さいことが画質が悪いこととつながりにくくなっては来ていますがやはり大きなセンサーが画質が良いという法則は正しいです。

ミラーレス一眼はなぜそう呼ぶのか [デジタルカメラについて]

ミラーレス一眼はデジタル一眼レフから生まれたひとつの形式です。これをうまく説明するにはまず一眼レフについて説明しなければならないと思います。デジタルカメラはレンズから入ってきた光をイメージセンサーと自分自身の目で見るためのファインダーに送ります。その時光学ファインダーとイメージセンサーに同時に光を送ることはできません。ファインダーの位置はレンズの真後ろよりも少し上方にありレンズから入ってきた光を送るには反射させて角度を変えてやる必要があります。そこで必要になってきたのがミラーです。そしてそのミラーが取り付けられていないものをミラーレスと呼び光が入ってくるところがひとつなので一眼、その2つを合わせてミラーレス一眼と呼んでいます。そして2008年にマイクロフォーサーズシステム規格を提唱するオリンパスとパナソニックからミラーレス機が発表されました。今ではすべてのメーカーから発売されていますが中には呼び方にこだわりを持っているメーカーが存在します。そしてそれらのメーカーは自社のミラーレス機をそう呼ばせることを拒んでいます。そのメーカーの自由では有りますがそこまでこだわっているというのはある意味素晴らしいと感じることもあります。

デジタル一眼レフでプロが使うモデル [デジタルカメラについて]

デジタル一眼レフには初心者用からプロ用までいろんなタイプのモデルがあるのですがプロが使うためのモデルとはどんなものなのでしょうか。
例えるならニコンで言えばD4のようなカメラでキヤノンで言えばEOS-1D Xのようなデジタル一眼レフカメラの事です。
これらはフルサイズと言って35ミリフィルムサイズのイメージセンサーを搭載しています。
かなり大きなイメージセンサーですからその解像感は素晴らしいものとなっています。
コンパクトデジタルカメラなんか比べ物になりません。
もう少し小さいAPS-Cサイズを搭載した機種を使う場合もありそれぞれを使い分けている感じではないでしょうか。
しかしメインはフルサイズの方です。
プロが好んで使うモデルになるとそれだけではなくAFの性能も重要になってきます。
スポーツシーンの一瞬の動きを捉えたりするにはこのAFの性能が高い事が重要です。
動きについていけなかったり遅かったりすると狙った写真が撮れないことになります。
測距点が多くそれに連写速度もですね。
下位モデルでは測距点が少ないものでは数点、それよりも多くて十数点という事が多いのですがプロが使うものは60数点有ったりします。
ですから価格も跳ね上がりプロしか使えないようになってしまうんです。

デジタル一眼レフにもいろいろあって [デジタルカメラについて]

デジタル一眼レフはレンズ交換式デジタルカメラのなかのひとつで光の入ってくるレンズがひとつだから一眼というんです。
当たり前ですがその中でもいくつかに分類することが出来ます。
まずプロなどが使うかなり高機能なモデルですがこれは高性能なAFシステムやRGBセンサー、それに優れた光学ファインダーに画像の高速処理が出来る画像処理エンジンなどお値段が跳ね上がるものが搭載されています。
そしてそれらが総合的にうまく噛み合って素晴らしい性能を発揮するんです。
高額なのも当たり前ですね。
外装もマグネシウム合金などを使って作られていたりします。
防塵・防滴性能も追加されていたりします。
霧の中などでも使えますから普通では撮れない写真が撮影できるんですね。
でもプロ用だからといってプロ以外が購入してはいけないという事はありません。
ただ素晴らしい写真を撮るためには複雑な操作をしなければならないというだけです。
普通に撮るだけなら誰でも使うことが出来ます。
ただし買うのは大変でしょう。
しかし中古を購入するという事も出来ますから少しは安く手に入るかもしれません。
いつかは手に入れるぞという気持ちでいればいつかは買える日が来るかもしれませんよ。

ミラーレス一眼は小さくて便利 [デジタルカメラについて]

ミラーレス一眼というカメラのことはもう知らない人はいないというほど一般的になってきました。
始めの頃は性能も思わしくなくいろいろ悪く言われていた時期も有りました。
しかし最近のミラーレス一眼はかなり良くなっていてます。
画質は始めからそう悪くは無かったのですがAFが遅かったんですよ。
レンズ交換式デジタルカメラを初めて使うという人なら違和感は感じなかったのかもしれませんがこれまでデジタル一眼レフを経験している人は遅いと感じたはずです。
検出方式の違いに原因があったのです。
コントラストAFの性能が悪かった事と位相差AFを持っていなかった事が原因でした。
今ではコントラストAFの性能も高くなってデジタル一眼レフと変わらない速さになっていますし中には位相差AFを搭載している機種も出てきました。
画質がよくAFも速いとなると欲しがる人は後を絶ちません。
しかしこれらの機種も万能ではありません。
望遠撮影はそう得意ではないんです。
この辺はよく考えて選ぶ必要がありそうです。

デジタル一眼レフというカメラは [デジタルカメラについて]

デジタル一眼レフというカメラは光の入ってくるレンズがひとつでそれをイメージセンサーとファインダーに振り分けて使われるデジタルカメラのためデジタル一眼と呼ばれています。
大きなイメージセンサーを搭載している機種が多いため一般的に画質が良いと言われています。
最近の機種は高性能な画像エンジンを搭載していますからイメージセンサーが小さくてもそれによるノイズなどを上手に抑制して割りと高画質になっていますので通常の範囲内であればどれを使っても問題はありません。
問題はそこではないのです。
画質が良いことは当たり前のことでそこから先がこのモデルの真骨頂なんです。
動きまわる鳥などにも瞬時にピントが合うAFや1秒間に10コマを超える連写性能、それに自由にシャッタースピードや絞り値やISO感度などの設定を変えて自分なりの表現ができる自由度の高さなど様々なところがコンデジなどとは違います。
だからこそ高価なのです。
それにこのモデルはボディだけで性能が決まるわけではありません。
交換レンズなど周辺機器まで含めたシステムとして考えるべきものなのです。
ですから本格的に取り組むとなるとかなりお金がかかることはお分かりになると思います。
しかし趣味で樂しむ程度なら選ぶ機種にもよりますがそんなに高額にはならないと思います。
Copyright © デジタルカメラを安く買う All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
Designed by KAETENテンプレート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。